✿舌下免疫療法(アレルギー性鼻炎の体質改善)開始
●舌下免疫療法について
スギ花粉症やダニアレルギー性鼻炎の治療法のひとつに、アレルゲン免疫療法があります。
アレルゲン免疫療法は、100年以上も前から行われている治療法です。主には、アレルゲンを含む治療薬を皮下に注射する「皮下免疫療法」が行われていますが、近年では治療薬を舌の下に投与する「舌下免疫療法」が登場し、自宅で1日1回薬を服用することができるようになりました。
〈治療できる方〉
・スギ花粉症またはダニアレルギー性鼻炎と確定診断された患者さんが治療を受けることができます。
→ご希望の方は、当院で血液検査可能です。医師又はスタッフへお問い合わせください。
・当院では現在は9歳以上(今後治療可能な年齢は下げていく予定)と考えております。
〈治療開始時期〉
・ダニアレルゲンによる通年性アレルギー性鼻炎:1年中いつでも可能
・スギ花粉症:6月~12月の間(花粉の飛散していない時期)
※2つの薬剤の併用も可能です(その場合は、1か月程度ずらして開始します)
※学生の方は長期休みを活用する方が多くいらっしゃいます(投与開始直後は副反応が出やすいため)
〈治療の流れ〉
①医師の診察と血液検査(必要時のみ)
アレルギー性鼻炎の原因物質であるアレルゲンを特定します。
「スギ花粉」あるいは「ダニ」がアレルゲンとわかれば、舌下免疫療法を治療として選択できます。
②服用開始
服用の仕方を確認しながら、初回は必ず診察室で飲んでいただきます。服用後30分間は院内で重度のアレルギー反応が出ないか観察します。
※舌の下に溶けやすい錠剤(無味無臭)を1分間留め置き、そのあと飲み込みます。
※服用後5分間はうがいや飲食は控えて下さい。
※服用前後2時間の激しい運動、入浴、飲酒は避けましょう。
③翌日からは自宅で服用していただけます
最初の1週間は少ない量の薬剤を服用し、問題なければ2週目から増量します。
安定するまで1~2週おき、その後は月1回の通院が必要です。
④投与後について
舌下免疫療法のお薬は、ダニはもちろん、スギ花粉の場合でも1年を通して毎日服用を続ける必要があります。最低2年間は治療を継続し、効果が確認されれば、合計3~5年間継続します。
長く続けるほど効果が持続しやすいと言われていますので、少なくとも3年以上は頑張って続けましょう。
〈効果発現目安〉
・スギ花粉症:治療開始後はじめてのスギ花粉飛散シーズンから
・ダニアレルゲンによる通年性アレルギー性鼻炎:治療開始して数ヶ月程度から
※個人差はございます
〈副反応〉
・多い副作用は、口の中やのどの腫れた感じ、かゆみ、刺激感、不快感、耳のかゆみ、吐き気、頭痛などです。
多くは服用後30分以内に起こり、数10分で自然に治まります。
初回は当院で内服していただくのでご安心ください。
また1~2ヶ月くらい経過すると気にならなくなることが多いといわれています。
・アナフィラキシーを起こす頻度は少ないですが、万が一アナフィラキシーを起こした場合の対応では、吸入や点滴は当院で可能です。救急搬送先として箕面市立病院と提携しています。
〈費用〉
・診断・検査・治療はいずれも保険適応となります。
・当院初診の場合、初回(1週目)は1,500~2,500円ほど(3割負担)かかります。(初診料等込み)
その後(2週目以降)の定期的な通院の費用は、診察代と薬代(院内処方)とを合わせて1か月あたり2,000円ほど(3割負担)です。
※箕面市の子どもの医療費助成制度は適応できます
〈治療できない方〉
・スギ花粉やダニがアレルゲンではないアレルギー性鼻炎の方
・スギ花粉やダニ以外にも、他のアレルゲンに対し重度のアレルギー反応がある方
・重度の喘息、あるいは重度のアトピー性皮膚炎を合併している方
・自己免疫性疾患や免疫不全の方
・全身ステロイド投与や抗がん剤などを使用している方
・本薬剤あるいはスギ花粉やダニのエキスでショックを起こしたことのある方
・妊娠中又は授乳中の方(2-3年以内に妊娠を希望する方も含む)
・そのほか、医師が不適当と判断した方
〈予約について〉
ご予約ご希望の方、ご不明な点がございましたら、医師又はスタッフにお気軽にお問い合わせください。
ご予約はお電話のみ受け付けております。
初回は受付~お会計まで1時間程度要します。時間に余裕をもってご予約をお取りください。
☎072-737-9275